eCIOでは、ITの専門家集団による「企業の発展を支える真のIT活用支援」を行っております。

 

具体的IT活用に向けて、より親しみをもっていただくためのIT活用化クイズになります。

 

クイズを通して「そういえばそうだ!」「こんな事があるから変えなければいけない。」といった気づきから、「具体的にはこうするといいな!」といった行動へと繋げて頂ける事を願っています。

さて、今回のクイズです。

 

IT活用化(デジタリゼーション)の始めの一歩。
日常業務における「無駄」について考えてみましょう。

  • 仕事をするにあたって、「これって無駄だな」「これは辞めたほうがいい」「時間が取られて大変」と思う事はありませか?

皆さんの会社(事務所)で起きている「ムダ」事件。これを3つあげてみてください


■会社(事務所)で起きている「ムダ」事件を3つあげてみましょう。

1.
2.
3.


 

「ムダ」事件、どんな事があがりましたか?

では次のステップで事件を解決した後の事を考えてみましょう。

「あれを●●すると●●時間が空くから●●ができる」
「いつも●●していたものを●●を使えば●●といった事が起きて●●になる」

良いイメージを抱くと「ムダ事件」の解決方法も自ずと浮かんできませんか?

 


■「ムダ」事件を解決すると起こることはどんな事でしょうか。


<回答例>
1.そもそも現場で起こっているムダ事件とは?

 

  • 連絡待ちのムダ
    メールや電話に取られる時間がムダに多い
  • 資料準備のムダ
    各自に配布される紙ベース資料がムダに多い。資料作成にかかる時間がムダに多い
  • スケジュール調整のムダ
    出席しなくても良い会議が多い。会議にかかる時間が多い。日程調整が大変というムダが多い

皆さんはいかがでしたか?
どんなムダ事件をあげましたか?

ではムダ事件を解決した後どうなるでしょうか。
少し解説致します。

 


2.「ムダ」事件を解決すると起こることはどんな事でしょうか。


  • ケース1
    【課題】
    連絡待ちによる無駄
    【解決方法】
    チャットツールを入れてコミュニケーションの効率化を図ることにより、業務効率化ができる!
    【具体的な効果】
    待ち時間が減って、残業が減った!みんなに情報共有しやすくなった!

  • ケース2
    【課題】
    資料準備のムダ
    【解決方法】
    会議用資料は印刷しないというルールを策定。議事録は会議中にその場で作成してしまいデジタルデータで共有を図る。
    【具体的な効果】
    印刷コストの削減と、事前資料共有によって会議時間の短縮に繋がった!

  • ケース3
    【課題】
    スケジュール調整のムダ
    【解決方法】
    活動状況を把握するために社内で共有できるカレンダー(スケジューラー)を設ける。スケジュールを招待制にしてスケジュールミスを防ぐ
    【具体的な効果】
    日程調整にかかる時間を削減し、行動状況を共有することでわざわざ聞かれることがなくなった!

 

 

個人で感じている「ムダ」事件。
実はチームや組織でも同様に「それってムダ」と思っているケースが多々あります。

 

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