IT活用に向けて、より親しみをもっていただくためのIT活用化(デジタリゼーション)クイズをお届けします。

 

クイズを通して「そういえばそうだ!」「こんな事があるから変えなければいけない。」といった気づきから、「具体的にはこうするといいな!」といった行動へと繋げて頂ける事を願っています。

 

前回、CIOの役割について、少し触れました
>>CIOって何?

 

今回は「CIOの役割」についてもう少し掘り下げて考えてもらえるようクイズを考えてみました。
(   )内を埋めながら文章を完成していきましょう。

 


CIOの役割を推進するため、政府の情報通信技術(IT)総合戦略室および経済産業省により運営されている情報サイト「政府CIOポータル」では、CIOに求められるミッションを3分類しています。

 

◆1:( ① )活用による( ② )戦略の創造(Cheif Intelligence Officer)

 

企業外の事実に基づく( ① )を組織的活系統的に蓄積、分析、活用し、( ② )戦略上の各種の( ③ )に有用な知識や洞察を生み出す仕組みを作り、新しい( ④ )を創造する

 

◆2:全社( ⑤ )の( ④ )変革(Cheif Innovation Officer)

 

部門や組織を越えてグローバル全体を( ⑤ )して、ITを活かした「( ④ )モデルの変革」「( ④ )プロセスの変革」を推進し、企業の競争力向上に貢献する。

 

◆3:IT( ⑥ )の確率(Cheif Information Officer)

 

企業グループ全体のIT活用を俯瞰し、業務、IS(情報システム)の構造とともに、企業グループ全体のITの部門の機能と役割を変革し、企業の ゛( ⑦ )゛実現に貢献する。

 


▼回答
①情報
②経営
③意思決定
④ビジネス
⑤横断
⑥ガバナンス
⑦全体最適化

 

これらを統合するとCIOは経営層・現場・情報システム部をつなぐ「架け橋」となり。IT活用を通じた全社横断のビジネス変革・事業成長の担い手となる事がわかります。

 

いかがでしたか?回答できましたでしょうか?

 

eCIOでは、各地域のIT活用の専門家が貴社のIT課題の相談を承ります。ITインフラの見直し・業務課題を見える化するワークショップなど次の打ち手を明確にすることができます。

 

お悩みをお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
>>ITに課題をお持ちの企業の皆さまへ