お問い合わせ

MENU

IT顧問化協会の導入・構築支援サービスKintone

Kintone導入にあたってどう進めたらよいかわからない!といった課題を、
eCIOの専門家が支援いたします。

eCIOにKintoneの導入・構築支援サービスを依頼するメリット

  • 100名以上の信頼のおけるIT専門家(eCIO認定資格者)が対応
  • 初期のヒアリングをIT顧問化協会が行い、業務ごとに最適な専門家をご紹介
  • 中立な立場でツールの選定、要件定義、導入・定着支援までご支援可能

What's eCIO®

eCIO®は、一般社団法人IT顧問化協会が認定するITやクラウド活用・DX推進できる100名以上の専門家集団です。
企業のさまざまな課題に向けて、協会と連携し、それぞれの得意分野から最適な解決を図ることができます。

よくあるkintone導入のご相談

記録が紙、エクセルで情報管理が大変。社内での情報共有を統一したい
アナログな管理によって社員にかかる負担を軽減させてあげたい
既存の社内システムが古くなっているため新しくしたいが、大手に依頼すると予算オーバーとなる。どうすればシステム化できる?
複数ある店舗のどこでも情報を正確に記録・管理できるようにしたい
システム管理に疎い社員への指導をしたい
顧客にかかる費用の把握が出来ていないため正しい費用請求が出来ていない

よくあるご相談・対応事例

その他にも豊富な導入実績(21社)

専門サービス業専門サービス業

  • 社員数:150名
  • ご予算:800万

製造系紙とEXCELでの煩雑な情報管理をkintoneで管理

  • 社員数:120名
  • ご予算:200万

課題

紙とExcelでの情報管理が多く情報を集約させる箱がなかった

支援内容

製造管理の一部をkintoneで管理するシステムを構築。

サービス業(他に分類 されないもの) 広告媒体EXCELで管理していたあらゆる情報をシステムで一元管理

  • 社員数:30名
  • ご予算:200万

課題

業務のあらゆることを大量のエクセ ルで管理していたが、多重管理に なっており、同じ顧客の情報があちこちのエクセルにある状態で集約できておらずミスも多発する状況だった。

支援内容

商談から契約、納品、請求まで一元管理できる業務フローとシステムを構築。

専門サービス業EXCELで運用していた膨大な顧客情報をシステムで管理

  • 社員数:30名
  • ご予算:200万

課題

顧客管理をエクセルで運用していたが、業務や手続きをするたびに増えていくエクセルの管理が大変になっ ていた。

支援内容

顧客と行なっている業務の状況、請求情報などを紐づけて管理できる仕組みを構築。

公務公務

  • 社員数:100名
  • ご予算:150万

課題

顧客の情報を管理するエクセルがいくつもあり多重管理になってい た。

運送業多様で手間のかかる情報管理業務をシステムで一元管理

  • 社員数:100名以上
  • ご予算:1000万以上

課題

基幹システムをアクセスで運用していたが動作が重く手間がかかって いた。配車、運行、請求支払といった管理業務が分断され、それぞれ紙管理になっていて目検による突合にも時間がかかっていた。

支援内容

受注、配車、集計、請求、支払を一元管理できるシステム構築を支援

人材派遣業受注から支払いまでの膨大な手作業をまとめてシステム化

  • 社員数:30名
  • ご予算:200万

課題

クライアントからの受注とスタッフの手配の状況が紙で管理され、請求や支払いの際の手作業が膨大に なっていた

支援内容

クライアント、スタッフそれぞれに紐づいた情報の管理、及び受注、手配、集計、請求、支払を一元管理できるシステムを構築

建設業紙での情報管理をシステム化、手作業を大幅に削減

  • 社員数:40名
  • ご予算:200万

課題

紙管理が多く、作業の予実管理や 請求支払い業務で膨大な手作業が発生していた。

支援内容

作業情報のデータ化や業務日報の データ化により各工事ごとの情報や 作業員ごとの情報を管理できるようシステム構築。手作業による確認が大幅に減った。

税理士事務所限界を感じていた既存のシステムから新システムへの移行

  • 社員数:100名
  • ご予算:500万

課題

既存のシステム+Excelでの管理に 限界を感じていた

支援内容

業務管理システムの構築、旧シス テムからのリプレイス

教育、学習支援業既存システムを置き換えやりたかった業務を可能に

  • 社員数:10名
  • ご予算:100万

課題

既存ツールが最新OSに対応しないためシステムリプレイスが必要だっ た。また既存システムでは本来管理したい情報を管理できない状況も 発生していた。

支援内容

既存ツールからのリプレイスに加 え、本来実施したかった管理業務も行えるようシステム改修。

専門サービス業Excelでの情報管理をシステム化したことで情報共有が楽に

  • 社員数:5名
  • ご予算:250万

課題

主にExcelで社内の情報(顧客情報 や業務の進捗等)を管理しており、 情報共有の面で難があった

支援内容

顧客管理、案件管理等の業務シス テムを構築

サービス業(他に分類 されないもの)煩雑になっていた情報を一本のシステムでまとめて管理

  • 社員数:20名
  • ご予算:250万

課題

既存の販売管理システムとエクセ ルを併用して各業務を管理していたが多重管理になっていた。日々の ルート配送状況の管理や担当者が受け持っている顧客の情報など、管理が煩雑なものも多かった。

支援内容

バラバラに管理しているものをまとめて管理できるようシステム構築。 顧客、担当者、配送、納品、請求情報などを一元管理できるシステムを 構築。

サービス業(他に分類 されないもの)出先から出来なかった作業が新システムへのリプレイスで解決

  • 社員数:5名
  • ご予算:150万

課題

Accessで業務を回していたが出先から作業ができなかったり、情報共有に時間がかかっていた。 また、紙での業務も多く残ってい た。

支援内容

Accessから顧客管理、売上管理、 案件管理等をリプレイス

税理士事務所分かりにくい情報管理業務を誰もが分かるシステムへ置き換え

  • 社員数:100名以上
  • ご予算:300万

課題

従業員が増えたことから、既存のシ ステム+Excelでの管理に限界を感じていた それぞれどこに何の情報があるのかわからないので、情報を探す時 間がかかっていた

支援内容

業務管理システムの構築、旧シス テムからのリプレイス

畜産・卸し・小売業紙やEXCELでの煩雑な情報管理をkintoneで管理

  • 社員数:20名
  • ご予算:150万

課題

社内の情報を管理するシステムがなく紙や各自のExcelで管理してい る状況だった

支援内容

紙・エクセルで管理していた情報を kintonで管理できるようフロートシス テムを構築。

税理士事務所Excelでの多重管理をシステム化したことで確認作業が楽に

  • 社員数:20名
  • ご予算:350万

課題

業務管理がExcel中心で情報の共有や、出先での作業等ができな かった。特に多重管理になっているものが多く、チェックリストを作成するだけで膨大な時間を要している状 況だった。

支援内容

多重管理になっているエクセルを、 データが冗長化しないよう一元管理するシステムを実現。一度の入力 で、確認したい軸での情報がわかるよう改善。

製造系kintoneでの情報管理で出先からの確認や共有が可能に

  • 社員数:30名
  • ご予算:500万

課題

Excelでの業務が多く、情報共有が難しかった。出先からの確認がしずらかった。

支援内容

営業部での活用ツールとして、 kintoneで売上の分析、営業進捗管理、申請・承認フローなどを構築

教育、学習支援業システムの老朽化をリモートワークも出来るkintoneで解決

  • 社員数:25名
  • ご予算:250万

課題

Accessによる顧客管理システムの老朽化問題、リモートワーク環境の構築

支援内容

kintoneで顧客管理・会費徴収管理 ・社内稟議申請・回覧物管理アプリなどを開発。kintoneのワークフローを使うことでリモートワーク環境を構 築。

卸売り/小売り検索や情報共有の手間をkintoneの活用でまとめて解決

  • 社員数:15名
  • ご予算:500万

課題

顧客管理システムの保守が不能となった。kintoneを導入していたが活 用できていなかった。紙での業務が多く検索や情報共有が難しかった。

支援内容

kintoneで顧客管理・売上管理のリプレイス。予約システム・日報管理 もkintoneで新たに構築。

教育、学習支援業複数のツールで管理していた情報をkintoneで一元化

  • 社員数:18名
  • ご予算:300万

課題

kintone、メール、Excel、チャット、ク ラウドストレージ、グループウエア、 タスク管理、独自システムなど、 徐々に導入していった様々なツー ルが積み重なり横断してた業務にやりずらさを抱えていた。

支援内容

kintoneで顧客管理・売上管理・物販管理・帳票出力のシステム開発。 複数のツールで管理していた情報をkintoneで一元化。

サービス業(他に分類 されないもの) 広告媒体情報更新に手間のかかる顧客管理をkintoneで解決

  • 社員数:30名
  • ご予算:150万

課題

Excelで顧客管理しており情報の転記や更新事項の共有等が十分では なかった。

支援内容

kintoneで顧客管理・案件管理・契約管理・制作進捗管理・契約更新前の自動通知等のシステム開発

お申し込みフォーム

下記個人情報の取り扱いについてご一読いただき、同意の上ご利用ください。

個人情報保護方針